おはようございます。
遅寝早起きの村田です。
今朝は2時半起き。今年初のOFF日。
■ひさびさの終末期事例■
高齢者と関わって18年。
多い時は、年に10人以上見送ってきた。
ひと月に3人って年もあったんだ。
だから、人の最期ってのをよく知っている。つもり。
でも、でも、やっぱり未だに分からない。
昨日までピンピンしてたのに…。
ってザラだからね。逆も然り。生命の力。
89歳の高齢者がいってた。
いつかは死ぬ。早いか遅いか。
そんな言葉を聞いた後、
不思議と、知人の結婚や出産の連絡をもらう。
なんだか、人間の一生を走馬灯のように描いてしまうボク。
・入院先の病院で、まったくの部外者である私が呼ばれ、帰ったあと亡くなったMさんもいた。
・半年以上連絡がなかった方を思い出している時、たまたま、今日亡くなったと風のうわさで聞き、奇跡的にお通夜に参列できたボク。
・『最期は在宅で』と会話できない状態のAさん。初診で関わったとき、何週間ぶりに話せるようになり、奇跡的にそばにいた家族さんに『ありがとう』と言って、数日後に旅立たれた。
・寝たきり末期状態の方と初診で出会い、施術後、煙草を吸いに行けるぐらい回復した。これは今でも謎。ほんと奇跡。今でも回復した理由がわからない。
現場にでて20年以上。
イキがってるメンズヤングシルバーズ(高齢者達60代~70代)
そこをクリアしてメチャクチャ謙虚な80代~90代メンズシルバーズ
今、粋がってるヤング高齢者と出逢うと未来が見えてしまう。
80歳過ぎてもチャレンジ旺盛なサイバイマンさんは、戦争こそ経験はしていないものの、車のラリー大会に出場されたり、ヨットを所有されていたり、バブルの時には既に還暦だったからか、社会の仕組みをよくご存じで人生を謳歌され”今”がある。
この10年…。
産まれたての赤ちゃんを何人も見てきて、何回も抱かしてもらった。
そして、何人も終末期と関わり見送ってきた。
2017年は今日まで2人旅立たれたけど、4人産まれてきた。
逝かれるより、来られる方が嬉しい。
あなたの人生のひとこまに
サンスカイセラピーが関われてありがたいです。
誰と出会い、何をするかで未来ができるようですね。
この世は【ご縁】で成り立っていると切に感じます。
袖振り合うも他生の縁。他を生かす。
ここに尽きると思います。
できる時に、できる事を。
思った通りにならない。
やった通りになる。
Sunskytherapy
太陽のように美しく照り輝き
空のように全てを包み込む
セラピストに成っていっている
【図】四国遍路
【写真】
最初と最期はサンスカイセラピー ♯0282
« 和泉市・岸和田市・堺市で鍼灸をお探しならサンスカイセラピー ♯0281 | 2017年10月の予定 - 神無月 - » |