2020年8月の一覧

暑さと身体のお話し。#514

さすがに暑い。

今年は暑い!って毎年聞きますが、さすがに段々と暑さの質が変わっているのを感じる村田です。

私はここ3年位の真夏に、1〜2回恐ろしい経験をしていました。今年は手術したこともあり、感染症の流行もふまえて、事前に大事をとって予防しています。

その、恐ろしい経験とは…

私は今、往診中心にて施術しています。(家に来てもらうのが難しい方は、施術所でも可能です。)つまり、動きやすいバイクで回っています。バイク乗りの方は容易に想像できると思いますが、バイクは半端なく暑いです。走行中は気になりませんが、信号待ちのとき、上からの直射日光、下からの輻射熱、横の車からの暑圧、前の車からの排気ガス。見事に挟まれます。

で、恐ろしい体験とは、昼食後の午後一往診のとき、炎天下で信号待ちをしていると、ふ〜と頭が気抜けたように軽くなり、一瞬のほんの一瞬意識が飛び転倒仕掛けました。ちょうど胃や腸で消化吸収にエネルギーが使われていて、眠たくなる頃合いの時です。

本気で焦りました。3年前は倒れそうな瞬間が分かりましたが、去年は気づいたら景色が斜めになっていました。あと一瞬反応がズレたら転倒してました。考えるとゾッとします。

だから、今年は昼ごはんは食べていません。朝ごはんも超軽食です。夜にガッツリ食べています。おかげで胃腸に回るエネルギーが少ないので、冷暑の差でも眠くもならず、集中して施術できています。

毎日の検温、ご自身の体温はご存じですよね?私は夏は35℃後半、冬は36℃前半です。夏は暑いから身体が暑くなり過ぎないよう冷えるように働くので、体温は低いです。逆に冬は寒いから暖めようとして、体温は上がります。理に適っていませんか?

炎天下で体表は暑くても深部体温は低い、エアコンの中で体表は冷えても、深部体温は高い。よくある話しです。

高熱の人は身体が冷えているので、温めようとするため熱がでます。

熱中症の人は寒がったりします。

冷え性の人は暑いから冷えています。

※もちろん、例外ばかりです。

自律神経の乱れです。

だから、毎日検温であなた自身の体温を確認しておきましょう。

土曜日ブログテーマは、sunskytherapyです。太陽は無くてはならない存在だし、快晴の空を見上げると、こころが爽やかになります。太陽や自然をうまく活用しましょう。まだまだ残暑は続きます。

sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている。

お盆中往診の途中にて。

【Photo:堺市南区気温】

LINEで送る

うがい薬???じゃないです… #513

さすがに暑いですね。しかし、

朝は涼しくなったと感じる村田です。

 

久しぶりの水曜日の食養生ブログ

食養生?じゃないかもしれないけど

今日は【水分】です。水分補給。

目標は体重×30ccです。(50㎏×30cc=1,500cc)

なかなか摂れてませんよね??

よほど意識しないと摂取は難しいです。

 

よく聞かれる質問です

・水がいいのか???

・お茶がいいのか???

・酒はダメなのか???

 

答えは、、、

経験上ですが極論、飲料水ならなんでもいいです。

酒やアルコールしかないのなら、とりあえず、緊急を要するならば致し方在りません。

ビール等は利尿作用があるので、尿で排泄されますが、吸収されてからの排泄ですので、とりあえず、体内に吸収してくれます。

ただし、一缶飲んだら、すぐに倍以上の水か、お茶、スポーツドリンクを飲むようにしましょう。

 

ご家庭で作るならば、

水と塩分と糖分、クエン酸(レモン等)で充分です。

 

一番のオススメは、寝起きや夜中の水分補給です。

起きているときは、水分補給を意識できますが

寝ているときは、起きないと水分補給できません。

 

水だけだと、体内に吸収されるまでいろいろな過程があります。

しかし、水+αだと、吸収過程が減るため、疲労度が違います。

水を飲むと疲れるけど、ビールだと何杯でも飲めるのは吸収過程が違うからです。

つまり、果物や野菜からの水分補給が一番理にかなっているのです。

屋外なら、水+飴とかなにかと一緒に口に含むといいですね。

 

コロナ感染も心配ですが、今は熱中症も心配です。

水分補給で予防しましょう。

 

Sunskytherapy

サンスカイセラピー

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

【Photo:暑中見舞いの品】OS1飲まれた方はご存じでしょうが、健康な時に飲むと、ハッキリと不味いです。しかし、美味しいと思えたときは、確実に身体が欲している時です。つまり成分が不足しているってこと。100ccのメモリがあるので、一度お試しあれ。常備しておくといいですよ。

IMG_5154
:おまけのおはなし:

毎年、今の時期だけOS1が売り切れるので、売り切れる前に手に入れられた分だけ、患者さんにお渡ししています。今日配った時「これが、うわさのうがい薬???」って大阪人的なボケをいただきました。😆うがい薬として使わないでね~。

LINEで送る

▲TOPへ