2020年2月の一覧

2020年4月~6月講座募集 #504

連日コロナ関連の話題に目が離せない村田です。

関西は少ない。なぜ?

今朝はバスガイド再罹患?再加熱?のニュースがありました。

仮説の、諸説な、情報が飛び交っていますが、信じるか信じないかはあなた次第です。

しかし、統計的で昔から伝わっている事実は、ほぼ真実だと思います。

それが対策方法です。予防方法です。

 

対策方法は、今も昔も『熱』です。

身体を温かくして、運動して、よく食べて、よく寝る。

血液を温める。胃腸を温める。下半身を温める。

お風呂でもいい。運動でもいい。冷えは厳禁です。

 

木曜日ブログは太極拳&鍼灸なので

鍼灸の灸をお勧めします。身体に『火』をいれてあげます。

鍼灸に馴染みがある人だと、灸はすぐ分かりますが

馴染みのない人でも、今じゃ100円均一でも薬局でも簡単に購入できます。

 

お灸の箱に書いてあるツボ(経穴)に灸をすえます。

だいたい書いてあるツボは

【合谷】手の甲の親指と人差し指のあいだ

【足三里】膝下のスネの上外側

【三陰交】足首内くるぶしの上

【丹田】おへその上や下あたり、正中線

頸・手首・足首周り、正中線(前後)がとても大事です。

 

太極拳をすると身体が温まります。

等尺性収縮や求心性収縮、遠心性収縮

ゆっくり、ゆっくりと地味に動いていきます。

歩行では、足跡がきれいに地に写るように、確実に足裏を地に付けます。

ちょうど、判子を押し印鑑にする感じです。

ゆっくり歩いてみましょう。1秒で50㎝(1歩)位が理想です。

 

2015年10月から始まった市民講座も今期で17期、昨日で全12回中の8回終了しましたが、コロナ関連で、市の要請により今期は終了となりました。

年末年始と、2017年1月のハワイ研修以外、毎週水曜日午前中は一度も休まず丸4年間太極拳講座でした。

来週からしばらく水曜日午前中は空きますが、貴重な水曜日を堪能するため、もう予定は埋まりました。

アクティブな受講生さんも、休講の間の予定をすぐに立てていらっしゃいました。

とてもエネルギッシュで、イキイキとされている人生の先輩達と出会えて、人生のよきお手本になります。

用事を作ると、生き甲斐や励みになり、免疫力が上がります。ピンチはチャンスです。

 

2020年4月からの講座募集が始まります。

予定を立てると、意識が予定に向き、予定通りになるよう、不思議な現象が次々と起こります。

今年は春4月から3ヶ月間、太極拳を通じて心と身体を美しくしていきませんか?

知らなかった自分に出会えるかもしれませんよ。

申込先は下記まで

和泉市北部リージョンセンター

https://izuminorth-rc.jp/

 

TaichitherapyならSunskytherapy

サンスカイセラピー

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

【Photo:次期講座案内】※申し込み用紙、入門クラスはまだありますが、初級クラスの用意した枚数はなくなりました。申込者多数の場合は抽選になります。他府県他市民OKですが、毎週水曜日に当センターに来れるのが条件になります。窓口・ご相談・お申し込み・お問い合わせは和泉市北部リージョンセンターになります。https://izuminorth-rc.jp/コロナウイルス4月には収束していることを願うばかりです。

☯毎週毎週水曜日

☯入門クラス/9:15~10:20

☯初級クラス/10:30~11:45

 

IMG_2895
 

LINEで送る

うがい・手洗い・もうひとつは??? #503

世界では大変なことになってますね。

確かな情報が欲しい村田です。

ま、たしかな情報自体が何か分かりませんが…。

 

ただ、言えるのは、今も昔も、みんなが知っている『当たり前の規則正しい習慣、衛生習慣が大事!』ってこと。

① 感染している人、していない人

② 感染していて発症している人、していない人

③ 感染予備軍の人、そうでない人

違いはなんでしょうか???

 

① ワクチン打ったけど、感染した人

② 病院で働いているけど、感染しない人

③ ワクチン打ってないけど、感染しない人

いったい何が違うのでしょうか???

 

巷に出回っている情報では、感染した人○人、死者○人、と見える事実を伝えてくれます。

しかし、この人達の生活環境とか、趣味嗜好などは見えてきません。

元気な人、感染しない人には共通点があるようです。

それは、昔から言われている習慣

 

『食欲・運動・睡眠』

『よく食べて』『よく動いて』『よく寝る』

ものスゴくシンプルな習慣です。

 

若くて、筋骨隆々で、体力があっても、3日間徹夜した後に、夜桜花見に行き、暴飲暴食して、外で寝てしまったら、体調崩す確率は高いですよね。

虚弱で、老婆で、体力がなくても、手洗い・うがい・衛生環境、食生活には人一倍気を付けていたら、きっと元気な気がしませんか???

 

今回、連日報道されている新型コロナウイルス

新型のため、真実は未だ不明ですが、事実として起こった現象は、『マスク』が売っていないことです。私も本日ドラッグストアを7店舗回りましたが、1店舗のみ子供用のみが売っていました。先月の和歌山の『水』問題でも、和歌山市近隣から『ペットボトルの水』『水タンク』が消えました。停電したら、電池が売り切れ、ランタンも売り切れ、非常食も売り切れる。災害が起こってから用意するのは準備ではありません。生活必需品も大事ですが、一番大事なモノはあなたの身体です。健康な身体です。元気な身体です。病気になってから用意しても遅いです。健康なときに準備をしておくことが大事なんです。

 

もし、あなたが今日元気なら、明日も今日と同じように元気でいられるように、あなたが今日やった健康習慣を続けてみましょうよ。

 

よく食べて、よく動いて、よく寝る。よく寝れない人は、よく動けば、たいてい良く寝れます。

手を洗い、口をすすぎ、うがいをして、顔洗って、目も、鼻(鼻毛)も洗う。

呼吸は鼻からだから、鼻毛はしっかり洗いましょう。

そして、今、感染症が流行っていることを意識すること。

 

これでかなり予防できます。

明日も、健康で居続けられます。逆に言うと、

今日元気なのは、昨日の準備があったからです。

 

Sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

【Photo:マスク着用義務の園児へ】

IMG_2526

LINEで送る

▲TOPへ