さすがに暑いですね。しかし、

朝は涼しくなったと感じる村田です。

 

久しぶりの水曜日の食養生ブログ

食養生?じゃないかもしれないけど

今日は【水分】です。水分補給。

目標は体重×30ccです。(50㎏×30cc=1,500cc)

なかなか摂れてませんよね??

よほど意識しないと摂取は難しいです。

 

よく聞かれる質問です

・水がいいのか???

・お茶がいいのか???

・酒はダメなのか???

 

答えは、、、

経験上ですが極論、飲料水ならなんでもいいです。

酒やアルコールしかないのなら、とりあえず、緊急を要するならば致し方在りません。

ビール等は利尿作用があるので、尿で排泄されますが、吸収されてからの排泄ですので、とりあえず、体内に吸収してくれます。

ただし、一缶飲んだら、すぐに倍以上の水か、お茶、スポーツドリンクを飲むようにしましょう。

 

ご家庭で作るならば、

水と塩分と糖分、クエン酸(レモン等)で充分です。

 

一番のオススメは、寝起きや夜中の水分補給です。

起きているときは、水分補給を意識できますが

寝ているときは、起きないと水分補給できません。

 

水だけだと、体内に吸収されるまでいろいろな過程があります。

しかし、水+αだと、吸収過程が減るため、疲労度が違います。

水を飲むと疲れるけど、ビールだと何杯でも飲めるのは吸収過程が違うからです。

つまり、果物や野菜からの水分補給が一番理にかなっているのです。

屋外なら、水+飴とかなにかと一緒に口に含むといいですね。

 

コロナ感染も心配ですが、今は熱中症も心配です。

水分補給で予防しましょう。

 

Sunskytherapy

サンスカイセラピー

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

【Photo:暑中見舞いの品】OS1飲まれた方はご存じでしょうが、健康な時に飲むと、ハッキリと不味いです。しかし、美味しいと思えたときは、確実に身体が欲している時です。つまり成分が不足しているってこと。100ccのメモリがあるので、一度お試しあれ。常備しておくといいですよ。

IMG_5154
:おまけのおはなし:

毎年、今の時期だけOS1が売り切れるので、売り切れる前に手に入れられた分だけ、患者さんにお渡ししています。今日配った時「これが、うわさのうがい薬???」って大阪人的なボケをいただきました。😆うがい薬として使わないでね~。

LINEで送る