連日コロナ関連の話題に目が離せない村田です。

関西は少ない。なぜ?

今朝はバスガイド再罹患?再加熱?のニュースがありました。

仮説の、諸説な、情報が飛び交っていますが、信じるか信じないかはあなた次第です。

しかし、統計的で昔から伝わっている事実は、ほぼ真実だと思います。

それが対策方法です。予防方法です。

 

対策方法は、今も昔も『熱』です。

身体を温かくして、運動して、よく食べて、よく寝る。

血液を温める。胃腸を温める。下半身を温める。

お風呂でもいい。運動でもいい。冷えは厳禁です。

 

木曜日ブログは太極拳&鍼灸なので

鍼灸の灸をお勧めします。身体に『火』をいれてあげます。

鍼灸に馴染みがある人だと、灸はすぐ分かりますが

馴染みのない人でも、今じゃ100円均一でも薬局でも簡単に購入できます。

 

お灸の箱に書いてあるツボ(経穴)に灸をすえます。

だいたい書いてあるツボは

【合谷】手の甲の親指と人差し指のあいだ

【足三里】膝下のスネの上外側

【三陰交】足首内くるぶしの上

【丹田】おへその上や下あたり、正中線

頸・手首・足首周り、正中線(前後)がとても大事です。

 

太極拳をすると身体が温まります。

等尺性収縮や求心性収縮、遠心性収縮

ゆっくり、ゆっくりと地味に動いていきます。

歩行では、足跡がきれいに地に写るように、確実に足裏を地に付けます。

ちょうど、判子を押し印鑑にする感じです。

ゆっくり歩いてみましょう。1秒で50㎝(1歩)位が理想です。

 

2015年10月から始まった市民講座も今期で17期、昨日で全12回中の8回終了しましたが、コロナ関連で、市の要請により今期は終了となりました。

年末年始と、2017年1月のハワイ研修以外、毎週水曜日午前中は一度も休まず丸4年間太極拳講座でした。

来週からしばらく水曜日午前中は空きますが、貴重な水曜日を堪能するため、もう予定は埋まりました。

アクティブな受講生さんも、休講の間の予定をすぐに立てていらっしゃいました。

とてもエネルギッシュで、イキイキとされている人生の先輩達と出会えて、人生のよきお手本になります。

用事を作ると、生き甲斐や励みになり、免疫力が上がります。ピンチはチャンスです。

 

2020年4月からの講座募集が始まります。

予定を立てると、意識が予定に向き、予定通りになるよう、不思議な現象が次々と起こります。

今年は春4月から3ヶ月間、太極拳を通じて心と身体を美しくしていきませんか?

知らなかった自分に出会えるかもしれませんよ。

申込先は下記まで

和泉市北部リージョンセンター

https://izuminorth-rc.jp/

 

TaichitherapyならSunskytherapy

サンスカイセラピー

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

【Photo:次期講座案内】※申し込み用紙、入門クラスはまだありますが、初級クラスの用意した枚数はなくなりました。申込者多数の場合は抽選になります。他府県他市民OKですが、毎週水曜日に当センターに来れるのが条件になります。窓口・ご相談・お申し込み・お問い合わせは和泉市北部リージョンセンターになります。https://izuminorth-rc.jp/コロナウイルス4月には収束していることを願うばかりです。

☯毎週毎週水曜日

☯入門クラス/9:15~10:20

☯初級クラス/10:30~11:45

 

IMG_2895
 

LINEで送る