本年の営業は本日12月30日(月)雨の一日。平成最後から令和元年と記念すべき一年、本当にありがとうございました。

今年もたくさんの方に刺激をいただいた村田健です。今日も朝から夕方まで走ります(バイクで合羽着て。)

 

本年、令和元年最後の月曜ブログは

【頭】について書いていきます。

お正月、もし思い出してお読みいただければ幸いです。

 

ここ20年くらいで、労働状態が大きく変わりました。患者様の多くは社会で働く方達です。

肉体をフルに使う運送業者さん・介護職員さん・厨房さん・清掃業者の方・または頭をフルに使う学校の先生・塾の先生・お稽古事の先生・事務員さん・中間管理職・プレーイングマネージャー・音楽家・芸術家・個人事業主…。

正月三が日は開いている店がある一方で、働き改革によって正月三が日はお休み、または長期の連休がやたら多くなった業種もあります。

私が子ども時は、何か欲しかったら『作るか』『買いに行くか』『育てるか』『狩るか』『採リに行くか』身体を使って得ていましたよね?

令和になった今はどうでしょう???パソコンをポチ、スマホをポチ、ポチポチクリックしたら、配達してくれます。それも期日・指定時間・指定場所に。とてもとても便利になりました。着替えて、靴履いて、外に出ることがめっきり減りました。お仕事も、デスクに座って、または室内で画面に向かってメイクもせず、着替えもせずとも充分可能になりました。

 

身体を使うよりも、頭を使うことが増えました。

 

しかも、同じ姿勢で、同じ場所で、長時間…。

具体的に頭のどこを使っているのでしょうか???

画面を見ている『目』・集中しながらも回りを気にしている『肌』・『耳』・顔にある感覚器、五感をフルに使っています。脳をみてみましょう。脳は前後左右に区分けされます。それぞれ役割があります。

 

前頭葉の運動野・情報判断・言語処理アウトプット

側頭葉の聴覚・感覚性言語中枢インプット

後頭葉の視覚・形態・空間・イメージ

 

デスクワークだと、目で見て、音を聞いて、文字(映像)を理解して、処理する。実に頭しか使っていませんよね。

一昔前は、実際に手にとって、手先・足先・肌で感覚を入力インプットして、アウトプット(判断・処理)していました。

脳を運動野と感覚野に分けたのが、ペンフィールドの頭脳マップです。人間の絵は一番動いているところ、感覚が敏感なところを示しています。

images
【※画像はネットより拝借させて頂きました】

上記の図を立体にした人形がホムルンクスの人形です。

mozaicle-003
【※画像はネットより拝借させて頂きました】

 

なんどもじっくりと見て下さい。

どこが一番大きいですか?

どこの面積が広いですか?

感覚も運動も、手・指・唇が大きいでしょ!顔の上半分は中位で、胴体や足に限っては小さいですよね。

手で触ったらよく分かる、手が細かくよく動くのは脳の支配面積が大きいからです。

全盲の方は『唇』を当てて、感覚で何かを教えてくださいました。

 

働くところや、生活機器も、身体を使うことがめっきり減りました。その分、頭をよく使います。

もっと突っ込んでいうと、『気』を使っています。電動歯ブラシ・電動掃除機・アシスト自転車・お風呂のお湯も温度設定でOKいちいち見に行かなくてもいい・地図を広げることもない・辞書も然り・・・・スマホひとつでなんとかなる時代になってきました。

どんな気を使っているかというと、『気配り:きくばり』『気配:けはい』です。ネットの進化やAIの進化で、私たちが操作するとき『気』を使うことが増えました。

肉体労働者も、相手や自分に『気配り』していますが、まだ身体を動かす分、気晴らしになります。でも、頭脳労働者は『相手のこと』や『自分のこと』を、より『気』にする方が多いです。

身体を動かさず、気にしすぎる(情報のインプット)ので頭が、いっぱいいっぱいになり、いつかプツとキレてしまいます。プツっとキレると身体のあちらコチラに症状がでてきます。

 

脳の病気は、まさに『気疲れ』です。

 

東洋医学では『気』の流れ・『血』の流れ・『津液』の流れが大切と考えます。流れが大切なのですね。肉体労働者は身体を使う分、流れがとてもいいです。頭脳労働者もジムへ行ったり、ランニングしたり、山登りしたり、活動的な方もたくさんいらっしゃいます。

 

インプットした分、アウトプットします。

入れたら出す。

しいていうならば、出すから入る。です。

便秘や財布の中身と同じですね。

 

令和2年は、頭と身体いいバランスで使っていきませんか?

社会情勢も大きく変わっていきます。

『予防』『未病を治す』ことが豊かに生きるコツです。

 

では、ごきげんよう!

 

Sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストになっていっている

 

LINEで送る