おはようございます。

ソリティアに夢中になってしまった村田です。

 

ゲームセラピー※造語

 

20年前、丁稚奉公の時に知ったんだ。

パソコン内臓のゲームソフト。『ソリティア』

当然、当時はそんなゲームをする間なんてない。

卒業して、パソコンを買った時にハマった。

でも、100回やっても数回しかクリアできなかった覚えがあるね。

Windows95から今まで4台パソコンが変わった。

 

その間、パソコンはワードで資料作りがメインとなり

内臓ゲームなんてすることはなくなったんだ。

先日、ふと、そういえばWindows10にも入ってるのかな?

なんて見てたら『Microsoft Solitaire collection』があって開いてみたんだ。

進化した、ソリティア、試しにやってみた。

 

おや?分かる!?うむ!?サクサク進む?

なんなく数分でクリアしてしまった。あっけなかった。

他のトランプゲームもクリアできた。

簡単になったのか、自分がゲームのコツを知ったのか

昔はとても難しくイライラしたトランプゲームだったのに

20年も経てば、スッキリするゲームに変わってしまったんだ。

 

ま、この20年の間に、GAMEのコツが身に付いたんだろうね。

友人はトランプゲームが大の得意。53枚のカード全て覚える。3人でトランプゲームしてたら、自分の持ち札以外を相手が持ってるわけで、出すたびに消去法で頭に描くんだ。だから勝率100%だったね。どんなトランプゲームでも、先の先の先まで読んでたんだ。

 

テレビゲームや、カードゲーム、ボードゲーム

パズルゲームにシューティング、ロールプレイ

いろいろなゲームがあるが

ゲームが得意な人って、意外と仕事も上手い。

きっと、先読みと勢い、タイミングってのを知ってるからなんだろうね。

ゲームは失敗しても何度もやり直せる。

実際のゲーム、人生ゲームはそうそう何度もやり直せない。

常に選択の連続だし、思考と行動と体験の連続。

 

数字ゲーム、トランプゲームはシンプルで面白いね。

ちょっと息抜きにやってみて。

スッキリするか、イライラするかはあなた次第だけど。

ゲームセラピー、小さく短い人生の練習かもね。(*^^*)

 

Sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストに成っていっている

 

『TriPeaks』これは頭を使うから面白かったね。

maxresdefault

LINEで送る