おはようございます。

ペンを使うのは手帳書きの時だけの村田です。

 

【写経セラピー】

写経ってことばを知ってから18年。12年前に四国八十八ヵ所巡礼は一度満願したんだ。そんな話を高齢者にしたら、たまたま二十七回巡礼された方がおられ、写経用紙をいただけたんだ。満願の話しや、お礼参りなんかの話しで盛り上がったのね。

 

先日、厄年厄落としに二十三番札所薬王寺に行けることになり、せっかくなんで写経をしたみたんだ。実は、恥ずかしながら、般若心経を口頭でいったことは何千回ってあるけど、書いたのは初めてだったの。出発の朝、2時に起きて正座して生まれて初めて書いてみたんだ。

 

→感想→

うん。いい。すごくいい。写経。マジで。

集中できるし、字を写し書きするから字の流れが分かるし、きれいな字が書けるし、忍耐力もつくし、しいては自然治癒力も上がるような気がしてきたんだ。一枚目を一気に書いてしまった自分に驚いたのが一番の感想かな。書き終わってふ~と気が楽になったんだ。

 

実は、開業の時に、100均で売ってる写経本をもらったんだけど、いまだに棚にしまったまんま。いつかやろう、いつかやろうって結局やらずに何年も本棚にある。でも、今回は、本物の写経用紙をいただけたこともあり、お礼参りを兼ねての2回目の四国巡礼ってこともあり写経したんだ。

 

般若心経、もっと勉強してみたいって思ったね。12年前に一度、勉強はしたけど忘れるもんなんだよね…。だから、もう一度勉強してみたいって思ったんだ。だって、書いて初めて分かったんだけど、言うのと、書くのでは、まるで違うのが『言葉』の力だからさ。でてくる漢字に【一】【切】【無】【不】【老】【死】【想】【心】【空】【色】【生】があるの。

 

【一】って漢字を書くことはあっても、他の漢字を書く事ってないからね。皆さんは書きますか?【死】とか【無】とか。言うのとね、書くのはちがうよ~。それ以前に、今もそうだけど、ペンや筆で字を書く事ってないからさ。字を書く。今までに当たり前にやってことを再開したって感じ。特にネット社会の人にはおススメだよ。

 

やってみて初めて分かったんだ。なんで、もっと早くこんないい癒し効果の術をやらなかったんだろう~って反省。だから、人に自信もって勧められる。字を書くこともいいし、漢字の意味にも気付かされるし、写し書きだけど、きれいに書けたらホント邪気が払われた気がするんだ。ぜひお勧めします。

 

写経セラピーならサンスカイセラピー

Sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストに成っていっている

 

【写真】橘香道の写経用紙。和歌山から取り寄せている用紙をいただけました。ありがとうございます。

IMG_0719.HEIC

LINEで送る