おはようございます。

朝起きたら、半分忘れている村田です。

やっぱ、メモっとかなあきませんね…。

 

昨日10月4日は私の誕生日でした。

水曜日は20分ほど歩いた先の公園で早朝より『青空太極拳』をやっています。たまたま昨日は担当の先生がお休みで、急きょ私がお手本で前に出るコトになりました。40個以上の朝からやる気ある方の瞳がぐっと刺さり、緊張しながらもリラックスを求められる陰陽な太極拳ができました。

 

からの午前中は、市民講座第9期(3年目)の一回目が始まり、【初級】クラス・【入門】クラスの2コマをさせてもらいました。さすがに9期にもなると、新規の方は2人になり、ほとんどの方が2回以上の経験者になってきてくれました。正直嬉しいです。そして、責任も感じております。だって、私がお伝えしたことが『太極拳』と認識していただくんですからね。

 

 

〇●-TaichiTherapy・太極拳療法-●〇

 

誰から習うか、何を習うか、どう習うかで太極拳ってまったく違ってきます。太極拳は武術であり、運動であり、護身術。そして、健康になり、怪我の予防、しいては長生きできてしまう魔法の運動なんですよ。

 

昨日は、[踵の蹴りだし]で身体が柔らかくなる体験をしてもらいました。知っててやるのか?、ただやってみるのか?、なぜ先人達は、美しくしなやかで若々しいのか?、意識して練習して、気付いたら無意識にやってて、そして認識できるようになっていきたいもんです。

 

43歳。太極拳の世界ではまだまだ超若造です。

奥が深すぎる太極拳。毎回発見ばかりです☆彡

 

”太極拳を通じて心と身体を美しく”

 

をテーマに講座は取り組んでいます。

◇和泉市北部リージョンセンター

毎週水曜日:9時15分~入門クラス/10時30分~初級クラス

 

TaichiTherapyならSunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストに成っていっている

 

【写真】頭頂部が平らになってきた村田です・・・(^^;

IMG_0867.HEIC
 

 

LINEで送る