おはようございます。

そういえば、昨日の日中はトイレに2回しか行かなかった村田です。ペットボトルは3本空けましたが、全部吸収されたんですね。塩分とクエン酸がポイントですね。=梅。

 

■太極拳の魅力

先週末から夏バテや夏風邪で体調を崩してたんだ。

しんどい時に、太極拳をやってみるとどうなるか?

答えは知ってたんだけど、確信したかったし、またやってみた。

 

・いつも以上に力が抜けた(入らない)

・身体が浮いた感覚、地に足が付かない感覚

(手が重く、足が軽い、身体のバランスが『0』の感覚)

・身体が覚えてるから無意識にできた。

・無意識にやってることを認識して、新しい発見があった。

(普段は流れるようにやってたのを、しんどいから丁寧にやらざる負えない状態)

・6分弱の簡化24式でジワ~と汗がでる(普段は特にでない)

・二時間後、身体から邪気が抜けたような感覚

 

・講座では、どうしても伝いたいことを優先してたので、しんどいことを忘れ意識のレールが切り替わってたことに講座終了後に気付いた。

・しんどいので、余計な力が入らず、余計なことは言わず、いつもの講座は、あれもこれもと、10割の内容を120%でやっていたけど、今回は6割を120%の力でできた。つまり、周りを見れて『量より質』ができたのかも。

 

■息を引き取る

太極拳をね、養生法としてみると、ものすごく理に適ってるみたいなんだ。息ってさ、どの道、生きている間は呼吸をするでしょ。それも無意識に。昨日も、人生の大先輩の受講生さんから質問があったんだ。

 

『呼吸の仕方を教えてください。』

 

何も知らない人が聞いたらビックリな質問だよね。でも『運動』や『武術』ではよく聞かれる質問なんだ。だから言葉で説明するよりも、実際にやってもらうんだ。吸って~吐いて~。吐いて~吸って~。ってね。どちらの方が『楽』かってね。

 

生きることは、息すること。諸説ありますが、息を引き取る=吸って終わる、息を吹き返す=吐いて始まる。だから産まれた時は空気を吸い込んで胎児が終わり、一気に肺が広がりビックリして、新生児として始まる。息を吐いて、オギャーと泣いて人生が始まる。とかね。今日は一日、一分でも良いから呼吸を意識してみて!

 

タイチーセラピーならサンスカイセラピー

Sunskytherapy

太陽のように美しく照り輝き

空のように全てを包み込む

セラピストに成っていっている

 

『写真』第8期市民講座もいよいよ後半

DSC_0684
 

 

LINEで送る